人と動物のコミュニケーション~殺処分ゼロのためにできること~

Posted by yukie-sonia on 05.2015 動物 0 comments 0 trackback
昨日は、広島・みなしご救援隊のTV映像を紹介しました。

「ザ・ノンフィクション~1000匹のネコと寝る女~」
http://info1sonia.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

私は、これまでの対面鑑定や電話鑑定の中で、
ペットの犬や猫、亡くなったペットの声を聞いてきたのですが、
時々「もっと、ペットの声を聞くことも、表立ってやったらどう?」という声をいただくことがありました。

そのときは、「人の相談のほうが忙しい」 という私の思い込みから、
「いずれ、タイミングがきたら、」という感じでお答えしていたのですが、
去年の後半から、TVやネットで、どんどん気になるニュースが飛び込んできました。

■ 「インドで50年間虐待されていた象が開放されて、涙を流した」 映像ニュース・7月

実は16年前、インドで、象と話したことがあります。
サイババの飼っていた象(サイギータ)が、ガネーシャ祭のとき、たくさんの飾りをつけて、村を練り歩くのですが・・・
そのとき、サイギータの心が、いきなり私の中に入ってきたというか... 見た瞬間「あー嫌なんだな、つらいんだな」ってわかったんです。

それで、ロープで連れられて歩くサイギータを、2m先に見ながら、
「大丈夫だよ。ギータは、今世、こんなに、みんなを幸せにしているから、来世は人間に生まれ変われるよ。」
心の中で言いました。

そしたら、ギータの右目が赤くなって、涙がとめどなく溢れてきました。
私も、一緒に泣きました。

このとき、周りには、近所のインド人の家族がほとんどで、
20人位はいたのですが、お祭りの華やかさや音楽に気をとられてなのか、
誰も、象の顔を見ておらず、涙に気づいていないようでした。

こんなに泣いているのに、なぜ誰も気づかないんだろうと思いました。
(サイギータは、2007年に亡くなってます。)

なので、このネットでのニュースを見たとき、象の涙が、イメージできました。
映像付でしたが、そんなの見ることなどできません。
翌々日ぐらいまで、重たい気持ちを引きずりました。


■栃木県のブリーダーの悪質な事件。11月。
(あえて、言葉にもしたくないので、詳細は書きません。)

私の中で、そんなニュースを目にするたび、言葉にできない動物たちへの思いが、強くなっていきました。
自分にも、何かできないだろうか...調べてみました。

犬猫の殺処分に対しては、多くの方が、個人的に立ち上がり、行動を起こされていました。
個人の活動がつながって、非営利団体になっていたり、
いくつかの市町村では、殺処分年間ゼロも達成していると知りました。

でも、まだまだ足りません。
去年1年間の日本で、約13万頭という数ですから...


先月、ペットに関するセミナーに参加してきました。
知らないことも多く、とても勉強になりました。

犬猫とのコミュニケーションの失敗が問題行動を起こさせる。
⇒飼育放棄となり、殺処分の増加へとつながる。

動物と人とのコミュニケーションが大事...
これなら、お手伝いできると思いました。

人の悩みの中には、ペットロスや、犬猫を含めた家族の問題もあるんですよね。

以前、お客様に(「動物の声を聞く」を大々的にやることを)勧められたとき、
「いずれ時がきたら・・・」などと決め付けていた自分は、わかってなかったなと思いました。

犬猫を手放す前に、人と動物のコミュニケーションがとれて、
飼い主としての意識も変わり、ペットを大事にできるなら、
犬猫たちの命を救えるのはもちろんのこと、それは、ともに暮らす人間の幸せにもつながっていくはずです。


そんなお話を、Yukoさんにしていて、一息ついたときでした。

台所にいたあさりが、座っている私の前に、ゆっくり歩み寄って来て、上向きにだらっと放置していた、私の手の平を枕にするように、自分の頭(側面)をのせてきました。

びっくりしました。

これまで、あさりが、自分から甘えてくることはありませんでしたから。
あさりは、話を聞いていたようでした。

20150127_161846.jpg
▲あさりも、ひまわりも、テレビ好き(´∀`)


太陽は、現在、魚座の中間点、魚座15度を進行中です。
魚座は、「集団的精神の浄化・調整」がテーマです。

魚座前半(1~15度) 「連合」
相互にエネルギーを交換しあう。集合的な精神の浄化。
水瓶座までのプロセスで蓄積した、個人個人の精神的な財産をつかって、周囲の人の生命が生き生きと新陳代謝できるようにしたいという愛他精神にかられる。
目に見えないところをすみずみまで観察して、情報やエネルギーの滞りを発見し、それを癒して活性化しようとする。

物や情報にあふれ、常に進化しようとする社会で生きるために、
私たちは、日々の生活、自分のことで精一杯になりがちです。

ですが、星座の後半、とくに最後のサインである魚座は、
個人ではなく、人間、生物、地球全体の調整、浄化を行うことがテーマ。

魚座は、水(感情、愛情)の柔軟宮。
普段、見落としがちなことに気づいて、愛を注いでいく星座。


ペットになる動物は、生まれながらに純粋で、
ただ、そばにいる人間に愛を伝える使命で生まれてきています。

でも、愛にあふれる犬や猫でも、人間の前に無力です。
これ以上、人間の犠牲になって、命を落とすことがありませんように。

「人と動物とのコミュニケーション」
新しいイベント、今年、始めていきます。


「魚座の月~集団の浄化・足りないところに愛を注ぐ~」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11992535586.html

「動物の声を聞く~コミュニケーションの大切さ~」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11991252798.html




ザ・ノンフィクション「1000匹のネコと寝る女」

Posted by yukie-sonia on 04.2015 動物 0 comments 0 trackback
日曜の午後、TVをつけると、
飛び込んできたタイトルが、
「ザ・ノンフィクション 1000匹のネコと寝る女」。

そのまま1時間、見入ってしまいました。
以前も「みなしご救援隊」代表の中谷さんの被災地での活動をTVで見たことがありました。

悔しさ、空しさ、怒り...
いろいろ入り混じり、
その時同様、今回も涙なしには見られませんでした。

去年(2014年)1年間、飼い主がいないという理由だけで、
殺された犬猫は、12万8135匹。

犬は2万8569匹
猫は9万9566匹

飼い主がいないという理由だけで、
毎日270匹の猫が、それも生まれたばかりの子猫が、
殺されているという日本の現実。

動画、見つけました。
まだ見ていない方、ぜひ。

「ザ・ノンフィクション 1000匹のネコと寝る女」
http://urx.nu/i2cJ

minashigo.jpg

「ザ・ノンフィクション 1000匹のネコと寝る女」
http://urx.nu/i2cJ

【番組内容】

広島に本拠地を持つ、動物保護団体「犬猫みなしご救援隊」代表、中谷百里さん。飲食店の経営をしながら、20年前から行き場のない猫の保護活動を行ってきた。元常連客にして元建設会社社長、6歳年下の田原好巳さんが公私ともに中谷さんを支えている。

そんなふたりの人生が変わったのは、2011年3月の東日本大震災。地震の2日後には広島を出て、被災地を廻って、犬猫の保護を始めた。栃木県にシェルターを作り、犬猫合わせて1000頭以上、馬、牛、ヤギなどを救ってきた。2012年に広島に戻ってからは、広島市の動物管理センターから猫の全頭引き出しを始めた。「福島ではたくさんの動物が無残に死んで行った。彼らの死を無駄にしないためにも、これからも救える命を救っていく」という中谷さん。

中谷さんの活動がきっかけとなり、広島市では犬の殺処分を停止、殺処分がゼロになった。その他、地域猫の不妊去勢手術をするため、全国を飛び回っている。2014年秋には、伊豆大島へ渡り、200匹の猫の不妊去勢手術を実行するなど、猫の命のために奔走する日々。
そんな中谷さんの生活に1年間密着。生き物へ寄せる深い愛情と献身的な姿を追いかける。


 HOME 

プロフィール

yukie-sonia

Author:yukie-sonia
スピリチュアルカウンセラー(霊媒+審神者)。1999年の異常数の憑依体験(1000人以上/約3日間・寝ず食べず状態)から見えない世界を知る。このとき「地上に楽園を作ること」が使命と知らされる。地に足のついた活動をするため、その後10年社会経験を積んでいたが、2010年天の許しを得て、鑑定士デビュー。のべ7132人(2605人)の鑑定実績。(2016年3月時点)
現在「Bring Heaven 天然石オリジナルブレスレット&シルクコードネックレス」店主兼カウンセラーとして、出張鑑定をメインに活動中。
近年は、最新の代替医療(エネルギー療法)や心理占星術を取り入れた独自のセッションを行っている。
認定資格&受講講座:クォンタム・エントレインメント(QE)、EFT(感情開放テクニック)、マトリックス・リインプリンティング、英国ASIACT認定 オーラソーマ・プラクティショナー、ACE(advanced clearing enegetics)、カイロプラクター、管理栄養士(病院勤務9年)など。

Follow me

QRコード

QR