動物からの気付き~枠を超えるために~

Posted by yukie-sonia on 10.2015 今日の気付き 0 comments 0 trackback
こんばんは。

動物たちを見ていると、縄張り意識とか、上下関係がはっきりしているなと感じます。

先住者のペットは、新しくきたペットに対して、自分が上であることを、あらゆる形で伝えてきます。

海の生き物とか、サバンナで生きる動物では、さらに、明確ですね。

生きるために。
生き抜くために。

人間社会も同じようです。
新参者には、その組織のルールを知らしめるために、圧力がかかってきます。

会社で、学校で、公園で・・・

ルールをよくわかっている人は、うまくやっていけるけど、
みんな同じでしょ(どっちが上とか下じゃなくて)、なんて思っている人は、浮くわけですね。

私も、いろんな場所で、繰り返し、懲りもせず、これを体験してきました。

でも、、身体やモノなどは、すべてエネルギーで、
すべては、同じところから生まれているとしたら、
すべては1つなんです。

どっちが上とか下とかなくて。
本当は、みんな1つなんですけどね。

水瓶座のテーマは、まさに「枠を超える」ことなのですが、、

武器を持たず、純粋な思いのままに、一人立ち向かっても、
小さな社会でも、簡単に打ちのめされてしまいます・・・

でも、人間には、すばらしい知性があります。
何か違うやり方があるのかもしれません。

2年前、ダライラマ14世の横浜の講演で、
このことについて、素晴らしい発言がありました。

以下、「ダライラマ法王・横浜講演3」より
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11402268577.html

----------------------------------------------------------------

「私たちは、お金や権力の異常な欲望を持ちすぎるがために、これからどうなるかを見極められなくなってしまいました。
そんな状況ですから、環境問題や貧富の差が起きても、無関心になるわけです。」

「最も大切なことは、
”他の人を害さないように生きる”こと。それと”忍耐する”ということです。
すぐではなく、次第によくなっていくと、信じることです。 」

「怒りをもったとき、怒りを爆発するとどうなるかを、想像しましょう。起きてしまったことは仕方がありません。
これからのために、建設的に前を見ていくことが大事なのです。」

「世俗の中には、敵は存在します。
しかし、敵には実態がないとわかれば、怒りを減らすことができます。
つまり、敵という存在があって、私たちは、忍耐を実践することができるのです。

したがって、利他の前には、忍耐の修行が必要ということです。
敵だけが、忍耐を実践させてくれます。「忍耐」と「許し」が大切です。

行為者(Actor)と、行い(Action)を、別々に考えることが重要です。
自分の中だけであれば、自分の中での修行でよいですが、
他者との関わりの中では、人々はみな違うから、時間がかかります。

実は、行為者は、慈悲の心を必要としています。
よって、長い時間と行動(=忍耐)が必要になります。

ネガティブな感情を持たないようにしましょう。
ポジティブな感情で接していれば、敵はベストフレンドに成りうるのです。

行為者と行いを区別して、考えることです。
悪い行いというのも、何らかの原因があって、起きたのです。
それを食い止めることは、どこかでできるはずです。」

-----------------------------------------------------------------

”相手が理解できるまで、時間をかける”ということ。

私は、これを聞いたとき、目からうろこが落ちました。
ダライラマ法王の叡智に触れた瞬間でした。

人間には、知性があるから、感情を抑えることができます。
時間をかけて、相手を待つという選択もできるのです。

さて、今は、水瓶座の時代といわれます。
戦いの時代から、調和の時代へ。

10日後の新月ですが、実は、水瓶座30度で起きます新月
(2月19日8時47分)

なんと、今年は、
もう一度、水瓶座にて、新月が起きるのです。

前回は水瓶座1度、そして2回目は水瓶座30度です。
水瓶座の始めと、終わりの度数。

水瓶座では、山羊座で完成した社会性や常識を超えていくのがテーマ。

地域的な狭さに縛られない、
普遍的な価値や人間としてのあるべき理想像を求めていく・・・

その価値や理想が、人との協力で成り立つものならば、時間がかかるもの。

ならば、少しずつできることから、積み上げていきましょう。
まずは、そのための一歩を踏み出すこと。

地域の枠、人種の枠、性別の枠、宗教の枠を超えて、どんな人とも、どんな動物とも・・・

すべての枠を超えて、お互いが理解しあって、
みんなが安心して暮らせる世界に向けて・・・

あせらず、あきらめず。時間をかけて。
どんな、小さなことでも、積み重なれば大きくなります。

一人一人ができることから、始めていけばいい。

そのために、あなたは何をしますか?
今、何から、始めますか?

水瓶座♒の2回の新月は、そんなふうに、
私たちに、問いかけているのかもしれません。

2014092722500000.jpg
▲ホームステイ前のひまわりと先住猫のあさり(・・緊張感)
ほんの少しだけ、一緒の場所。ひまわりも、待っています。

「ダライラマ法王・横浜講演」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11400179907.html

「ダライラマ法王・横浜講演2」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11401215352.html

「ダライラマ法王・横浜講演3」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11402268577.html

「こころを学ぶ~いじめの根っこを絶つために~」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11461483028.html

「言葉のちから~幸福論より~」
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/entry-11553102684.html






相手を思う気持ちとは

Posted by yukie-sonia on 31.2013 今日の気付き 0 comments 0 trackback
こんばんは。

台風前の静かな夜です。


先日、本屋さんで、たまたま手にとった本を開いたら、

こんな文章が目に入りました。


アメリカインディアン


「愛は言葉ではない、その人の行動のすべてである。

愛は言葉ではない、その人のしぐさの中に表れる。」

「アメリカインディアン 聖なる言葉」
 (ブラックウルフ・ジョーンズ著より)


残しておきたいな、と。

その場で、携帯でとっさに撮りました。



さて、先日、夜中に、ゴミ捨てに行ったときのこと。

50m先位に、鮮やかなブルーのLEDライトが、点滅していて、

何だろうと思ってたら、

飼い主さんと散歩している犬でした。


そのSF的な輝きを見て(笑)、「わぁ、カッコいいね!」

と、犬に向かって、心の中でつぶやき、

そのまま建物の脇の、ゴミ集積場に行きました。


くるっと振り向いて、戻ろうとしたら、

なんと、道の真ん中に、首だけこっちに向け、

じっと私を見てる、クリーム色のラブラドール・レトリバーが、

2m先に、座っているではありませんか!


Dog
(こんな感じ)


初めて会ったのに、友達を待っているかのような・・・

明らかにそこには私しかいなくて・・・


飼い主さんも、あきれて? 一緒に止まっててくれたのですが、

深夜で(・・・部屋着だったこともあり)恥ずかしくて、

近づかずに、そそくさと、マンションに入ってしまいました。

(お2人に、ちょっと微笑むだけで、精一杯でした・・・)


家に帰ってから、

じんわりと、心に伝わるものがありました。

やっぱり、撫でてあげればよかったな・・・


言葉ひとつないのに、

その姿、そのしぐさだけで、伝わるもの。


相手を大切に思う気持ちは、

その姿や行動、しぐさの中にあるんですね。

会えば、一瞬でわかったりします。


忙しいときなど、

私たちは、身近な人についおろそかになってしまいがち。

ほんの些細な態度から、相手とギクシャクしてしまうこともあります。


自分も周囲も気持ちよく過ごすために、

いつも余裕を持っていたいですね。


そして、今、誰かとうまくいかないならば、

相手をどう思っているのか、一度ゆっくり感じてみるとよいでしょう。


もし、大切に思う気持ちがあるならば、

言葉だけじゃなくて、

その気持ちを、行動や態度で表すことが必要なのかもしれません。


形から入る、とか、人の真似をすればいい、とか、よく聞きますが、

誰かの言葉や、表面的なものだけでは、

一時的にはうまくいっても、長続きしません。


言葉と行動が、相手の思いと、一つになったとき、ようやく、本当の、

相手への「信頼」が生まれてくるのではないでしょうか。


自分の行動やふるまい、ちょっとした態度には、普段の自分が表れます。

普段から、自分を大事にすれば、余裕ができます。

自分に余裕があれば、相手を大事に思うことができます。

忘れずにいたいですね。


★お店のFacebookページ始めました!
https://www.facebook.com/bringheaven6

★ツイッター
https://twitter.com/yukiesonia

★アメブロ
http://ameblo.jp/yuup-sonia2010/


FC2ブログランキング「心と身体」部門に参加しています。
↓今日の記事がよかったら、ぜひ、ぽちっと押してください☆


ありがとうございました!





 HOME 

プロフィール

yukie-sonia

Author:yukie-sonia
スピリチュアルカウンセラー(霊媒+審神者)。1999年の異常数の憑依体験(1000人以上/約3日間・寝ず食べず状態)から見えない世界を知る。このとき「地上に楽園を作ること」が使命と知らされる。地に足のついた活動をするため、その後10年社会経験を積んでいたが、2010年天の許しを得て、鑑定士デビュー。のべ7132人(2605人)の鑑定実績。(2016年3月時点)
現在「Bring Heaven 天然石オリジナルブレスレット&シルクコードネックレス」店主兼カウンセラーとして、出張鑑定をメインに活動中。
近年は、最新の代替医療(エネルギー療法)や心理占星術を取り入れた独自のセッションを行っている。
認定資格&受講講座:クォンタム・エントレインメント(QE)、EFT(感情開放テクニック)、マトリックス・リインプリンティング、英国ASIACT認定 オーラソーマ・プラクティショナー、ACE(advanced clearing enegetics)、カイロプラクター、管理栄養士(病院勤務9年)など。

Follow me

QRコード

QR